プロフィール

杏仁道士

Author:杏仁道士
最近試されすぎな大地に住んでる酒とゲーム好き
最近やってるゲーム:コンシューマー…PS2 XBOX等
アーケード…LoV3(ド初心者な上にずっとやってない) 
PC…パンヤ アスカ見参
スマホ…DQMSL 白猫 チェインクロニクル
たまに配信とかやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

カクテルのTPO

バーにはメニューがないことがままあります。

僕は好きなカクテルを飲んだ方がいいと思ってる人間ですが、お酒詳しくないし何頼んでいいかわからないからバーに行けないという方もいると思うのでこういうのがあるという一つの指針として参考にしていただければと思います。

バーのシーンをイメージしたときによく思い出されるフレーズ「おまかせで」「おすすめを」
カクテルは星の数ほどあると言われてますがバーテンダーも無作為に選んでるわけではなく様々な要素を鑑みて気に入ってもらえる一杯を選んでます。
今回はその中の一つを紹介したいと思います。

カクテルというのは実は大雑把に三種類に分けられます。

Aperitif(食前酒)After Dinner(食後酒)とそれ以外のAll Dayの三種類です。
やはり飲み物なので食事と密接に関わってきますね。

Aperitifは甘味を抑えて酸味や苦味を強調した物。
有名な物にマティーニ、スクリュードライバーなどがあります。

After Dinnerは逆に甘味を強調した物。若しくはアルコール度数が高い物が多いです。
アレキサンダーやニコラシカなどが該当します。

All Dayは大体中間的な物。
ギムレットやテキーラサンライズがあります。

これはカクテルのTPOと言われてます。(団体などによって呼び方などは違います)。

作り手もこういったことを考えて作っているんだと分かれば初めて行くようなお店でも気軽に任せられるかなと思います。

皆さんも是非日常会話にあわせてそういったヒントをくれると助かります切実に。


2015-10-01(Thu) 20:06| お酒| トラックバック 0| コメント 0

テスト投稿

新しく作り直してみました。

内容は自分の勉強のまとめ用にお酒の概要小ネタなどなどをメインに適当に書いていく気がします。

目的は自分の文章力の向上なので面白い話になるかはわかりません。


2015-08-25(Tue) 16:15| 雑記| トラックバック 0| コメント 0

Twitter...

検索フォーム

LINK

